注文住宅のリビングをおしゃれにする方法とは?

「リビングでこだわるところはどこだろう」
「おしゃれなリビングにするためにはどうしたら良いのだろう」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、おしゃれなリビングにするためにこだわるところについて解説します。

□おしゃれなリビングにするためにこだわるところとは?

*間取り全体のバランス

リビングは、家の中心にありますよね。
そのため、家全体のバランスがとても重要になります。
バランスを考えるためには、食事の時間やくつろぐ時間、コミュニケーションをとる時間等をシミュレーションしてみましょう。
水回りや他の部屋との位置関係について着目してみることをおすすめします。

*窓の配置

リビングの窓は、見た目や機能性に大きく影響を及ぼします。
そのため、バランス、採光性、換気等に着目して検討してみましょう。
窓の数や配置にも注意することをおすすめします。

大きな窓の場合は開放感がありますが、外界からの視線を感じやすいです。
そのため、大きな窓を設置する場合は、外の環境を確認しましょう。

*照明

昼間の自然光と、夜の照明光とでは、与える印象は異なります。
夕食後にリビングでリラックスする場合は、照明の色にもこだわると良いでしょう。

□リビングで陥りがちな失敗とは?

ここまでは、リビングでこだわるところについて解説しました。
しかし、せっかくのリビングであれば、失敗したくないですよね。
そこで、ここでは、リビングで陥りがちな失敗について解説します。

まずは、窓の大きさにこだわりすぎた失敗例です。
配置する場所によっては、日差しが入りすぎてまぶしかったり、逆に日差しが入り込まなかったりといった例が挙げられます。

次に、リビングの間取りです。
玄関から入ってすぐのところにリビングを設置した場合、生活感があふれ出てしまったという例が挙げられます。

最後に、コンセントの位置です。
コンセントの位置を適当に決めてしまって、使いづらくなったという例が挙げられます。
リビングでは、コンセントを使う場面も多いですよね。

そのため、どのような時に何を使うのかをシミュレーションしてみましょう。
使いやすいところにコンセントを設置することをおすすめします。

□まとめ

今回は、おしゃれなリビングにするためにこだわるところについて解説しました。
この記事でご紹介したことを参考に、おしゃれなリビングを考えてみてはいかがでしょうか。
何かご質問や疑問点等ございましたらお気軽にお問合せください。

メニューを閉じる