日々の負担を楽にするために!家事動線の良い間取りをご紹介します!

「家事の負担を減らしたい」
このようにお考えの方は多くいらっしゃいますよね。
今回はそのような方に向けて、家事が楽になる間取りについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
 

□家事動線が良いメリットについて

 
家事動線とは、家事を行うための家の中の経路です。
家事動線の良い間取りであると、家事を行うのに無駄な作業がいらないため効率的です。
例えば、キッチン、洗面所、洗濯物干場は近い場所に配置されているとスムーズに作業ができます。
 
また、余計な時間がかからないため負担も減ります。
家事のための時間を減らして、家族との時間や趣味のための時間を楽しみましょう。
 

□家事が楽になる間取りについて

 
1つ目は、移動時間を短縮できるような間取りです。
毎日掃除や料理、洗濯などの家事をするのは大変ですよね。
そのような負担を減らすためには、移動時間を短縮できる間取りがよいでしょう。
 
例えば、キッチンと洗面室、浴室が近くに集まっていれば、家事を効率的にこなせます。
朝食を用意しながら洗濯をして、身支度をするという場面は多いと思います。
このような間取りであれば慌てないで準備もできそうですね。
家事の時間を減らせば、育児の時間も増えて生活がより充実します。
 
2つ目は、キッチンの間取りについてです。
広いキッチンは理想的ですが、広すぎてしまうと作業効率が悪くなってしまう場合もあります。
食材を取り出して、調理をした後に盛り付けを行う、一連の動きを考えて使いやすい配置にしましょう。
 
また、キッチンではコンセントの数と配置が重要です。
どこでどの家電を使うのか、配線計画を立てておくようにしましょう。
 
3つ目は、掃除を効率的にできる間取りです。
人が集まりやすいリビングは、特に散らかりやすいです。
そうならないためには、物を使う場所に収納場所をつくりましょう。
収納の量も重要ですが、出し入れのしやすい場所に設置することを念頭に置いておきましょう。
 
4つ目は、楽に洗濯ができる間取りです。
洗濯物を洗ってからしまうまでの動線を考えて間取りを配置しましょう。
例えば、洗濯機の近くに収納場所があると効率が良くなります。
 

□まとめ

 
今回は、家事が楽になる間取りについて解説しました。
また、家事動線が良いメリットについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考に間取りを考えて、効率的に家事を行ってくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。
メニューを閉じる