新築の収納はどれくらい必要?理想とトレンドを紹介

新築住宅での生活を計画中のあなたは、限られたスペースを最大限に活かし、快適で機能的な住空間を実現したいと考えていることでしょう。
収納計画はその中でも特に重要な要素です。
本記事では、理想的な収納スペースの割合と、新築住宅の最新収納トレンドについてご紹介します。
これらの情報をもとに、効率的な収納計画のアイデアを提供しますので、最適な住空間作りに役立ててください。

□新築の理想的な収納スペースはどれくらい?

新築住宅を計画する際、多くの人が最も重視するのが収納スペースです。
では、どの程度の収納スペースが理想的なのでしょうか。
ここでは、収納率の意味から、具体的な収納スペースの設計までを詳しく解説します。

*収納率とは

収納率とは、家全体の床面積に対する収納スペースの割合を指します。
一般的には、総床面積の約13%が収納スペースとして設けられていれば、機能的で快適な生活を送れるとされています。
例えば、総床面積が100平方メートルの住宅であれば、約13平方メートルを収納スペースに充てることが望ましいとされています。

*収納スペースの具体例

広さだけでなく、「どのような収納を設けるか」も重要です。
以下に、いくつかの一般的な収納スペースの例を挙げます。

1:クローゼット
衣類やバッグなどを整理して収納できるクローゼットは、寝室や廊下に設けると便利です。

2:キッチン収納
食器や調理器具、ストック食材などを収納するためのキッチン収納は、使い勝手が良いように設計することが大切です。

3:土間収納
アウトドア用品や季節外のアイテムを保管するための土間収納は、家の入口近くに設けると便利です。

4:書斎収納
書籍や書類、趣味の品などを収納するための棚やキャビネットを、書斎やリビングに設けます。

*個人のライフスタイルに合わせた収納計画

収納スペースを計画する上で最も大切なことは、住む人のライフスタイルや趣味、家族構成に合わせたカスタマイズです。
例えば、趣味でアウトドアスポーツを楽しむ家庭では、アウトドア用品を収納するスペースを広めに取ることが必要です。
また、ファッション好きな人では、衣類やアクセサリーを整理しやすいようなクローゼットの設計が重要になります。

□新築収納の最新トレンドをチェック


新築住宅の収納計画をする際には、最新のトレンドも参考にしてみましょう。
以下に、近年人気の収納スペースとその特徴をいくつかご紹介します。

1:土間収納やシューズクローゼット
外に置きたくないアイテムや、ちょっと高級な自転車などの収納に適した土間収納。
壁面には高さ調整可能な自在棚を取り付け、通り抜け可能なシューズクローゼットはもはや定番です。

2:パントリー
キッチン横に設けるパントリーは、食材のストックや災害時の備蓄品を収納するのに便利。
生活感を隠したい方は、家電やゴミ箱もここに置くとすっきりします。

3:リビング収納
家族が集まるリビングは、日常使うものを一か所にまとめることでお部屋がすっきり。
間取りによっては、パントリーと兼用するのも一案です。

□まとめ

理想的な収納スペースの割合と、新築住宅の最新収納トレンドを紹介しました。
重要なのは、収納計画をあなたのライフスタイルやニーズに合わせて柔軟に考えることです。
今回紹介したアイデアを参考に、快適で機能的な収納スペースの割合を実現し、理想の新築住宅を計画してみてください。

メニューを閉じる