家づくりでやって良かったこととは?実例をご紹介します!

家づくりは、ご自身の理想を実現できる一つの手段です。
そのため、できるだけ多くの理想を詰め込んで、後悔することを減らしたいですよね。
そこで、今回は家づくりでやって良かったことと失敗例についてご紹介します。

□家づくりにおいてやって良かったこととは

*アイランドキッチン

キッチンにこだわりを持ってよかったという声は非常に多くあります。
その一例として、アイランドキッチンは非常に人気です。
木の雰囲気の良さが漂いながら、広さも十分にあるため、料理の効率も上がります。
料理や片づけは毎日するものだからこそ、キッチンにこだわりを持つことはおすすめです。

*造作リビングカウンターデスク

ダイニングの横に設置するリビングカウンターデスクは、多くの用途で使用できます。
例えば、パソコンデスクとしても使用できますし、リビングに散らかっているものを収納する場所としても使用できます。
どうしてもダイニングは散らかってしまいがちですが、近くにリビングカウンターデスクを設置するだけで簡単に収納できます。

□家づくりにおけるよくある失敗例とは

1.動線を考慮していなかった
家が完成してから後悔してしまうこととして、「動線の悪さ」が挙げられます。
動線が悪いと、家事効率が下がるため、小さなストレスが毎日積み重なってしまいます。
例えば、洗濯をする場所と洗濯物を干す場所の距離が遠いと、毎日長い距離を歩かないといけませんが、動線を考慮しておくことで、そのような事態は防げます。
家事動線の悪さは、日々の小さな負担につながるため、間取りを決める際に、「本当にこの動線で問題ないのか」といった視点を持つことが大切です。

2.コンセントの位置や数が合わなかった
家づくりをしていると、家のデザインや間取りに夢中になり、コンセントのことを忘れてしまうこともあります。
しかし、意外にも、コンセントの位置や数を考慮できていないと、後々のストレスにつながってしまうものです。
また、コンセントは、家が完成してから増設しようとすると、高い費用が必要になるため、できるだけ建築工事が始まる前までにコンセントの位置や数を考えておきましょう。

□まとめ

今回は、家づくりでやって良かったことについてご紹介しました。
家づくりでやって良かったこととして、アイランドキッチンやリビングカウンターデスクの設置が挙げられます。
一方で、失敗例としては、「動線の悪さ」や「コンセントの位置や数が合わなかったこと」などが挙げられます。
家づくりをする際は、ぜひ上記でご紹介した事例を参考にしてみてください。

メニューを閉じる