注文住宅の外観をおしゃれに決めるコツをご紹介します!

注文住宅は、至る所に魅力がつまっていて、誰もが憧れますよね。
中でも、おしゃれな外観は注文住宅の大きな魅力です。
そこで今回は、注文住宅の外観をおしゃれに決めるコツをご紹介します。
注文住宅を検討している方は必見です。

□注文住宅の外観をおしゃれにする方法

1. 外観デザインのイメージを決める

まず、大まかなデザインをイメージします。
外観によって設備や間取りが異なるため、最初に決めましょう。

2. 大まかな形状を決める

大まかなデザインをイメージした後は、さらに形状を絞ります。
L字型やコの字型、I字型、平屋、3階建てなどを決めていきます。
中でも、屋根は外観の印象に大きく影響するため、よく検討して決めましょう。

3. メインの色を1~2色選ぶ

色は、外観の印象を大きく変化させます。
白は明るさを、黒や茶色は高級感を、ベージュは落ち着いた印象を演出します。
また、その色のデメリットも考慮する必要があります。
白やベージュは汚れが目立ち、奇抜な色は浮いた印象になることもあります。

4. 外壁素材を決める

外壁素材には、サイディングや外壁タイル、塗り壁などがあります。

5. 窓の配置を決める

窓は、外観の印象はもちろん、室内への採光にも関係する重要なポイントです。
そのため、高さや方角も意識しましょう。
最近では、縦長の窓や「はめ殺し窓」がおしゃれで人気が高いです。

6. 照明と植栽を決める

最後に、照明や植栽を決めます。
照明の配置を工夫すれば、昼と夜で印象を変えられます。
また、温かい印象の照明を配置すれば、空間に安心感が生まれます。
さらに、植栽は華やかな印象にしてくれます。

□外観をおしゃれにする際の注意点

*外観イメージを伝える際は、写真や絵を見せる

イメージを言葉だけで伝えようとすると、上手く伝わらなかったり、イメージの食い違いが起こったりします。
そのため、外観イメージの写真や絵があると伝わりやすいです。
また、異なる角度や時間帯、季節など、複数枚の画像があるとより伝わりやすいです。

*外観の疑問点や不満はすぐに解決する

外観を後から修正するのは非常に困難であり、想定外の出費にも繋がります。
そのため、疑問や不満がある場合はすぐに伝えましょう。

*外構工事費を減らさない

外構工事費を減らさないようにしましょう。
建築費用の10%が外構工事の予算目安です。
外構工事費が少なすぎると、家が完成してから、外観の費用が足りなくなる場合があります。
すると、おしゃれな外観イメージが台無しになってしまいます。

また、おしゃれな外観も重要ですが、耐久性やメンテナンスについても必ず考慮しましょう。
ランニングコストも考慮して、おしゃれな外観をつくりましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の外観をおしゃれに決めるコツをご紹介しました。
外観をおしゃれにするには、決めることが多く、注意点も多少ありますが、時間をかけてイメージを膨らませていけば、理想の住宅が手に入ります。
注文住宅を検討している方、外観をおしゃれにしたい方は、ぜひ参考にしてください。

メニューを閉じる