注文住宅をおしゃれにする方法とは?詳しく解説します!

注文住宅を建てるうえで「どうしたらおしゃれになるのだろう」、「おしゃれな注文住宅の例とは」という疑問も出てくるでしょう。

そこで今回は、おしゃれな注文住宅のポイントと例について紹介します。

□おしゃれな注文住宅にするポイントとは

おしゃれな注文住宅にするポイントをいくつか紹介します。

1つ目は、壁と床のデザインバランスです。

注文住宅を建てる場合、あれこれこだわりたいところがあるでしょう。
しかし、壁も床も天井も個性が強いものを合わせるのは至難の業です。

気に入った素材でも、それらを組み合わせたときに心地良い空間となっているのかしっかり確認しましょう。
むしろ、ベースとなる壁や天井はシンプルにしたほうがスッキリとおしゃれに見えます。

テレビを置く壁1面のみを凝ったデザインにするというのも良いでしょう。

2つ目は、インテリアのテイストを合わせることです。

インテリアには様々なテイストがあります。
そのため、家族の好みが分かれることもあるでしょう。

しかし、部屋ごとにインテリアのテイストを変えるのは得策とは言えません。
特に、リビング・ダイニング・キッチンや洗面所・お風呂場などは同じテイストで揃えた方が良いでしょう。

もし、テイストを変える場合は、子供部屋や寝室など独立した部屋で行いましょう。

3つ目は、外観の素材と照明です。

外観は使用する素材によって印象が大きく変わります。
個性的な色ですと、そのもので存在感があるので、大きな面で使うとその建物の印象を決めます。

また、建物全体の外観を彩る照明も大切です。
夜景に浮かび上がる我が家は心地よい気分になれるでしょう。

表情のあるライトアップや、間接照明をつけることで、帰宅するのが楽しみになること間違いなしです。

□おしゃれな注文住宅の例とは

実際におしゃれな注文住宅を建てた方の例を紹介します。

1つ目は、総レンガの外観の家です。

レンガの外観の家は、牧歌的な風景に映えるデザインでおしゃれです。
それにメンテナンスもほぼいらないため、機能性とデザイン性が両立された家と言えます。

2つ目は、キッチンとガレージが広く収納が充実した家です。

車が趣味なこともあり、キッチンとガレージは広くとりたいと決心していたそうです。
雨が降ってもガレージで作業ができて快適ですね。

□まとめ

今回は、おしゃれな注文住宅のポイントと例について紹介しました。
注文住宅についてご不明な点等ございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

メニューを閉じる