注文住宅の購入をお考えの方必見!窓の選び方のポイントとは?

注文住宅の購入をお考えのみなさん、窓選びに困っていませんか。
用途によって窓の選び方は変わります。
せっかくの注文住宅、自分だけの家を建てるのですから失敗はしたくないですよね。
そこで今回は、窓の選び方のポイントを紹介していきます。

□窓は家のどのような役割を担っているのか

家の中で窓が担っている役割は大きく分けて3つに分類されます。
どちらも大事な役割ですので知識として知っておきましょう。

1つ目は視認の役割です。
大抵の窓はガラスでできており、家の外を見ることができます。
また、外の景色を眺めたり、天気を確認したりと外の情報を知るために必要な役割を担っています。
しかし、逆に外からも見える場合があるので時にはカーテンなどで見られないよう対策しましょう。

2つ目は採光の役割です。
家が暗いと気持ちも落ち込みます。
一方で、家の中に光が差し込むと気持ちが良いと感じませんか。
太陽の光を家の中に取り込むことで気分のリフレッシュと、明るい部屋にする効果があります。
電気の光だけでなく、自然な光も生活には必要なのです。

3つ目は通風の役割です。
窓を開放することで家の中の空気と外の空気を入れ替えられます。
生活する上で換気は必要なことで、定期的に行わないといけません。

これらの重要な役割を担っているのが窓なのです。

□窓を選ぶ際の失敗しないポイント

窓の選び方は様々で、特に注文住宅だと自分だけの個性を主張したいでしょう。
当社では、はじめに自分だけの窓タイプを選んでいただけるようにと考えています。
三連のスリット窓やスクエアのものなど様々な種類をご用意しています。

次にどういったポイントを抑えて選べば良いのかを紹介します。
自分がどのような機能が欲しいのか、どういった用途で窓を使いたいのかが明確になっていますか。
こちらを把握していないと、窓選びで失敗する可能性があります。

隙間風や、冷え込むのが嫌な方は断熱素材を使用した窓を選ぶべきです。
また、外の騒音に悩まされたくないのであれば防音素材で作られた窓を選ぶのが良いでしょう。
部屋をあまり明るくしたくない場合は遮光機能のついた窓を選ぶと良いでしょう。

このように自分が求めている機能に応じた窓を選ぶことが、窓選びのポイントなのです。

□まとめ

今回は、窓の選び方のポイントを紹介しました。
窓の役割を理解すると、ご自身が窓に対して求めている役割がわかってきます。
注文住宅でオリジナルの家を建てる上で、窓選びは重要な工程です。
みなさんも窓の選び方に力をいれてみてはいかがですか。

メニューを閉じる