家が建つまで何か月かかる?入居したい時から逆算して考えよう!

「家が建つまでの期間を知りたい」
「早く家を建てたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は家が建つまで何か月かかるのか、家を早く建てるためのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□家が建つまでにかかる期間とは?

家が建つまでの流れを期間ごとに以下で見ていきましょう。

初めは情報収集、ハウスメーカー選びを行います。
まずは理想の家とはどんなものなのかを考え始めましょう。
どのエリアに住みたいのか、どんな作りにしたいのか、どんな暮らしをしたいのか具体的にイメージしてみましょう。

家について知識がないと理想がどんなものか分からないのでインターネット、情報誌、パンフレットなどを参考にしてイメージを膨らませましょう。

1から3か月程度をみこしておきましょう。

次にプラン決定、土地探し、購入、契約を行います。
依頼する会社が決まれば住宅プランについて話し合いましょう。
打ち合わせを行い正式に契約を結びます。

このタイミングで住宅ローンを申請するようにしましょう。

3から6か月程度をみこしておきましょう。

次に建築工事を行います。
契約が終わるといよいよ工事が開始されます。
作業や車の出入りがあるため、騒音が予想されます。
近隣住宅に挨拶しておくようにしましょう。

3から6か月程度かかります。

最後に完成、引渡しを行って家づくりは完了です。
引き渡し後のアフターメンテナンスの内容や連絡先なども確認しておきましょう。

□家を建てる期間が長引かないために決めることとは?

・理想の家のイメージ、条件を決める
・土地探し
・間取り決め

上記の3つは家づくりの前に決められる項目です。

また、家族同士で何を優先したいのかの価値観をすり合わせておくと打ち合わせの際にいざこざが起こらなくなります。

特に土地探しは価値観のすり合わせが大切です。
良い土地はすぐに売れてしまいます。
日頃の話し合いがしっかりとできていれば良い土地を見つけた時に即決できます。

打ち合わせを長くすれば良い家が完成するわけではありません。
長くすればするほど焦りやいらだちがつのって良い判断をできなくなることが多いです。

上の3点をおさえてスムーズに密度のある話し合いを進められるようにしましょう。

□まとめ

家づくりにかかる期間をご紹介しました。
また、早く家づくりを終わらせるためのポイントもご紹介しました。
この記事がお客様の役に立てば幸いです。
また、この記事について何かご不明の点があればお気軽にご相談ください。

メニューを閉じる