ローコスト住宅をお考えの方必見!安さの理由とメリットを紹介します!

最近よく耳にするローコスト住宅ですが、なぜ安いのか気になりませんか。
実は、ローコスト住宅の安さは、さまざまな工夫によって成り立っています。
今回は、その安さを実現する工夫とローコスト住宅のメリットについて紹介します。

 

□ローコスト住宅はなんで安いの?

*ローコスト住宅の安さの秘密

ローコスト住宅は、「材料費」「広告宣伝費」「諸経費」を抑えることで安さを実現しています。
ローコスト住宅は、建物の設計を規格化し、材料を一括で大量に購入することで、材料費の削減を実現しています。
また、多くのローコスト住宅は広告宣伝費にお金をかけません。
この削減した広告宣伝費を消費者に還元することで、安さを提供しています。
さらに、ローコスト住宅の最大の特徴として、デザインや建材への工夫があります。
一般的に、住宅の壁数を増やしたり、複雑な形の家にしたりすると、建築費用が増加することを押さえておくと良いでしょう。
そのため、ローコスト住宅では、無駄な壁をできるだけ減らし、家の形も、正方形などのシンプルな形にしているのです。
間取りの工夫や、広告費の節約によって、むしろ賢く費用を削減しているのです。

当社は、家づくりだけでなく、ご家族のその後の生活のことも想定して設計プランを構築しています。
一般的な住宅プランでは、月々のローンの負担が大きくなってしまい、生活の大きな負担になってしまいます。
これでは、家族との時間に割けるお金が減ってしまう可能性があります。
そのため、私たちは、月々の家賃に1~2万円上乗せする価格に抑え、ローン以外のお金を、ご家族のためのお金に回すことを推奨しています。

 

□ローコスト住宅のメリットは?

ローコスト住宅のメリットの一つは安さであることを解説しました。
しかし、実はローコスト住宅にはまだまだメリットがあります。
そのうちのひとつに、建て替えなど、ライフスタイルの変化に対応しやすいというメリットがあることを知っておくと良いでしょう。
例えば、将来的に二世帯住宅にしたいと思っている方であれば、将来の改築を見越して、建築費用を貯金できます。
このように、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できるのも、ローコスト住宅のメリットです。
また、ローコスト住宅は、工期が短いため、入居までのスピードが早くなります。
なるべく早く入居したい方や、具体的に入居の時期を決めている方は検討してみても良いかもしれません。

 

□まとめ

ローコスト住宅はさまざまな工夫によって安さと品質のバランスを保っています。
新築を建てるときの選択肢のひとつとして、検討してみはいかがでしょうか。

メニューを閉じる