注文住宅をお考えの方にお届け!ガルバリウム鋼板とは?

ガルバリウム鋼板とは、なにかご存じですか。
どのようなものなのか、あまりわからない方が多いでしょう。
さまざまなメリットや注意点があります。
ここでは、注文住宅をお考えの方にガルバリウム鋼板について、ご紹介します。

□ガルバリウム鋼板とは何か紹介します

ガルバリウム鋼板とは、アメリカが開発したものです。
外で、黒色の外壁を見かけることはありませんか。
印象としては、モダン的なデザインをしています。
また、メリットや特徴について、ご紹介します。

1つ目は、高品質であることです。
このガルバリウム鋼板は、耐久性や断熱性が高い鋼板といえます。
そのため、住宅やカフェの外壁や屋根にも使われることが多いでしょう。

2つ目は、さびにくいことです。
金属の素材でできている板は、さびやすい傾向にあります。
しかし、ガルバリウム鋼板はさびにくく、とても軽いので、メリットを持っているといえるでしょう。

3つ目は、あまりメンテナンスが必要ないことです。
日光に長時間あたっていても、色あせしにくく、その色が保たれることはご存じですか。
そのため、メンテナンス回数が一般的なものに比べて少ないでしょう。
また、水で流せば、汚れがとれるので、掃除も比較的に楽にできるでしょう。

□ガルバリウム鋼板の注意点とは

先ほどは、ガルバリウム鋼板のメリットや特徴につて、ご紹介しました。
そのような鋼板を取り扱うには、注意するポイントがあります。
ここでは、ガルバリウム鋼板の注意点やデメリットについて、ご紹介します。

1つ目は、傷がつきやすいことです。
ご紹介したように、とても軽いため、傷つきやすいデメリットがあります。
耐久性が高いといっても、いつかは傷つくことがあるでしょう。
ですから、何らかの原因によって、深く表面加工がとれ、そこに雨や湿気が入ることによってさびる原因になるので、注意しましょう。

2つ目は、音の振動を伝えやすいことです。
ガルバリウム鋼板は、薄く軽いことをご存じですか。
例えると、トタンと同じくらい、遮音性が低いと言えます。
そのため、遮音性を重視する方は、押さえておきましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方にガルバリウム鋼板について、ご紹介しました。
ガルバリウム鋼板とは、さまざまな特徴を持っており、とても良い鋼板ですが、デメリットはあるので、取り扱いには気を付けましょう。
注文住宅に関して、お悩みやご相談がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

メニューを閉じる