注文住宅で気になるローンについて紹介します!

「注文住宅のローン手続きの流れについて知りたい」
「ローンを組む際の注意点について知りたい」
注文住宅を検討中で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、上記のお悩みを解消する情報をお届けします。

ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅のローン手続きの流れについて

皆さんは、注文住宅のローン手続きの流れをご存じですか。
ローンの手続きと聞くと、複雑な印象を持ってしまいますよね。
そこでこちらでは、注文住宅のローン手続きの流れを簡単にご紹介します。

住宅ローンの大まかな流れは、「土地売買契約締結→土地決済引渡し→建物設計→建築請負契約締結→上棟式→建物竣工引渡し決済」となっています。

最初に資金を使い過ぎて、後々、資金が調達出来ない事態を防ぐために、それぞれの契約時に、いくら費用が必要なのかしっかりと確認し計画を立てる必要があります。

また、資金に余裕を持たせるために、融資を検討するのも良いでしょう。
以上が、注文住宅のローン手続きの流れについてでした。

□ローンを組む際の注意点について

ここまで、ローンの手続きについてご紹介しました。
手続きの流れについて理解が深まったところで、続いてローンを組む際の注意点についてご紹介します。

1.返済額が変動するかをチェック
住宅ローンには、金利が変動する変動金利型プランと、金利が固定されている固定金利型プランの2つがあります。
変動金利型プランでは、返済が完了するまでに金利が上がってしまう可能性があります。
それによって、返済額が高くなるので、選ぶ際には、十分にチェックしましょう。

2.借入れ時の年齢をチェック
住宅ローンは、最低20歳から利用可能で、最大80歳(ローンによって異なる)まで返済が可能です。

住宅ローンは一般的に、長期的な返済となり、年齢が高くなるほど審査が通りにくくなる可能性があります。
そのため、ご自身が何歳から何歳まで返済可能なのかチェックする必要があるでしょう。

3.ローンの審査条件をチェック
住宅ローンの審査基準として、経済的な安定が挙げられます。
年齢だけでなく、勤続年数や年収、雇用形態なども審査の対象なのでチェックしておきましょう。

以上が、ローンを組む際の注意点についてでした。

□まとめ

今回は、注文住宅を検討されている方に向けて、注文住宅のローン手続きの流れについてと、ローンを組む際の注意点についてご紹介しました。
当初の疑問が解消されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用してみてくださいね。
ご不明な点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。

メニューを閉じる