省エネ住宅を建てるには?間取りや仕様のポイントをご紹介します!

「省エネ住宅を建てたいが、どのような間取りにしていいかわからない。」
このような悩みをお持ちの方は、多くいらっしゃると思います。
この記事では、高性能住宅のメリットや省エネ住宅を建てる際のポイントをご紹介します。
省エネ住宅をお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

□高性能住宅のメリット

ここでは、高性能住宅のメリットを4つ簡潔にご紹介します。

1つ目は、年間を通して温度差が小さく、からだにやさしいことです。
古い木造住宅に住んでいると、冬は隙間から寒風が入り込み非常に寒く結露に悩まされることもあります。
しかし、断熱性能を上げた高性能住宅は、屋内の温度が外気温の影響を受けにくいので1年中過ごしやすいです。

2つ目は、省エネで環境だけでなくお財布にもやさしいことです。
上記の年間を通して温度差が小さいこととも関連しますが、温度差が小さいということは冷暖房費を節約できます。

3つ目は、地震や台風に強く長く住み続けられることです。
耐震性に優れた構造になっているので、近頃頻発する地震がきても安心して住むことができます。

4つ目は、きれいな空気で家族を健康にできることです。
計画的に換気を行うことで、常に新鮮な空気の中で過ごせます。
また、シックハウスを防ぐだけでなく、カビやダニの予防にも効果的です。

□省エネ住宅を建てる際のポイント

省エネ住宅を建てたいが、どのようなことに気をつけたらいいのかわからない、という方も多くいらっしゃると思います。
ここでは、省エネ住宅を建てる際のポイントを2つご紹介します。

1つ目は、外気の影響を受けにくい住宅にすることです。
断熱性と気密性の高さは、高性能住宅に欠かせない重要な要素です。
これらの性能が低いと、冷暖房費も節約できません。
そのため、壁などには断熱性に優れた素材を使用することをおすすめします。

2つ目は、日射遮蔽性能の高い窓を使用することです。
日射遮蔽とは、窓から入ってくる日光の熱を遮ることです。
この効果として、日差しの強い夏場でも室温の急上昇を防ぐことが可能です。
窓に日射を遮るフィルムを貼ることでも、性能を高めることが可能です。

□まとめ

この記事では、高性能住宅のメリットや省エネ住宅を建てる際のポイントを2つご紹介しました。
現代社会に合わせて、人々の住まいが快適になるよう住宅も日々進化しています。
省エネ住宅に住みたい方や省エネ住宅の購入をご検討の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

メニューを閉じる