家事が楽に!主婦目線の間取りの考え方をご紹介します!

「家事を楽にしたい。」
このような願望をお持ちの方は、多くいらっしゃると思います。
この記事では、主婦目線で間取りを考える際のポイントや、間取りを決める際のポイントをご紹介します。
家事が楽になる間取りにしたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

□主婦目線で間取りを考える際のポイント

ここでは、家事が楽になったと実感できるような間取りにする際のポイントを4つご紹介します。

1つ目は、家事動線や生活動線など様々な動線を考えることです。
理想の間取りにする上で、動線を考えることは非常に重要です。
同時に様々な家事をこなすには、移動を最小限に抑えられる生活動線が理想です。

2つ目は、適材適所で収納を配置することです。
部屋が散らかると、必要なものが見つからない、どこにあるのかわからなくなってしまうことが多いです。
そうならないために、ものを使う場所に収納を確保しておくことが必要不可欠です。

使ったら元の位置に片付けることが、面倒くさくならないような位置に収納を設けることをおすすめします。

3つ目は、家族が暮らしやすい生活動線を意識することです。
例えば、洗面室を広くし鏡も増やすことで、朝の忙しい時間に家族が身支度をしやすくなります。

また、リビングに収納を設けることで、家族それぞれの趣味や必要なものを片付けることができ、スッキリした見た目を維持できます。

□間取りを決める際のポイント

ここでは、間取りを決める際のポイントを3つご紹介します。

1つ目は玄関土間収納を利用することです。
家族が多い方は、靴が多すぎて収納できないこともあると思います。
玄関土間収納を作ることで、靴も収納できますし、ベビーカーなどを収納することもできます。

2つ目は、玄関の近くに和室を作ることです。
リビングは家族が集まるスペースのため、何かと散らかりやすい傾向があります。
そのため、急な来客時に急いでリビングを片付けた経験がある人は、多くいらっしゃると思います。

そのような際、玄関の近くに和室があるとその部屋に来客者を案内できるので、便利です。

3つ目は、独立した部屋干しスペースを作ることです。
このスペースを作ることで、雨の日だけでなく黄砂が多い日なども洗濯物を室内に干せるので、非常に役に立ちます。

□まとめ

この記事では、間取りを考える際のポイントや、間取りを決める際のポイントをご紹介しました。
憧れのマイホームを、家事がしやすい家にしたい方は、非常に多くいらっしゃると思います。
そのような方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

メニューを閉じる