注文住宅を検討中の方へ!エアコンの取り付け費用について紹介します!

「エアコンの費用について知りたい」
「エアコンの費用を抑える方法を知りたい」
注文住宅を検討中の方で、このようにお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
そこで、今回はエアコンの設置費用について紹介します。
エアコンの取り付け費用を抑えるポイントについても併せて紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

□エアコンの設置費用について

エアコンの設置費用は大きく2つに分けられます。

1つ目は本体費用です。
本体価格は、部屋の広さによって変わってきます。

6畳の部屋ですと、3万円程かかります。
20畳を超えると、エアコンも大きくなってくるため、設置費用が10万円を超えてくることが多いです。

エアコンは、秋から冬にかけて新型モデルが発売されます。
本体費用を少しでも抑えたい方は、秋から冬に旧モデルを安く購入できる可能性があります。

2つ目は工事費です。
工事費は、1万5000円~2万円でつけてくれるところが多いです。
配管を通すための「スリーブ工事」が追加費用になる場合があります。

木造以外の穴あけ工事や配管の延長、電源の追加工事などのオプションをつけるとさらに費用が高くなってきます。
費用を少しでも抑えたい方は、標準のプランにすることをおすすめします。

以上が費用についてでした。

□エアコンの取り付け費用を抑えるポイントについて

エアコンの取り付け費用を抑えるポイントをいくつか紹介します。

1つ目は取り付けのタイミングです。
エアコンは、気温が上がってくる7月と、新卒や転勤の転居シーズンの3月から4月が繫忙期です。

この時期をずらすことで価格を抑えられます。
取り付け会社も繁忙期は忙しいため、時期をずらすことですぐにつけてもらえるかもしれません。

2つ目はエアコンの設置場所をだいたい決めておくことです。
エアコンの設置場所が決まっていないと、スムーズにエアコンの取り付けができません。
エアコンの台数や設置場所を事前に決めておきましょう。
つける場所でお悩みの方は、インターネットやカタログでアイデアをもらうことをおすすめします。

以上がポイントについてでした。

□まとめ

今回はエアコンの費用と、取り付け費用を抑えるポイントを紹介しました。
この記事が、お客様がエアコンを設置する際、少しでも役に立てば幸いです。
当社はお客様一人一人の意見を真摯に受け止め、最高のサービスを提供します。
何かお困りごとがある際はお気軽にお問い合わせください。
当社のスタッフが全力でサポートします。

メニューを閉じる