注文住宅を検討中の方へ!打ち合わせの期間や注意点を紹介します!

「注文住宅の打ち合わせの流れについて知りたい」
「注文住宅の打ち合わせの際の注意点を知りたい」
注文住宅を検討中の方で、このようにお考えの方がたくさんいらっしゃいます。
そこで、今回は打ち合わせの流れについて紹介します。
打ち合わせの際の注意点についても併せて紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

□打ち合わせの流れについて

打ち合わせの流れは大きく分けて7つあります。

1つ目は土地の提案と予算についてです。
土地探しから始める場合は、住みたいエリアをある程度絞っておきましょう。
土地探しが終わっている方は、予算について詳しく伝えられるよう準備しておきましょう。

2つ目は金融機関の審査です。
土地が決まったら、金融機関の事前審査を行います。
1週間程度で結果がわかります。

3つ目は契約と、プランの確定です。
次に、不動産屋との契約と、住宅プランの確定を行います。
ここで、水回りや間取りを決めます。

4つ目は外装です。
間取りが決まりましたら、外装を決めましょう。

5つ目は金消契約です。
住宅ローンの申請を行い、金銭消費貸借契約をしましょう。
土地を購入する場合は、平日の15時までに行う必要があります。

6つ目は検査と引き渡しです。
建物が完成したら、図面で打ち合わせ通りに完成しているのか確認する必要があります。
検査が終わり、建物の残りの代金を支払いを済ませたら引き渡しが行われます。

以上が流れについてでした。

□打ち合わせの際の注意点について

打ち合わせの際の注意点をいくつか紹介します。

1つ目は予算の上限を決めておくことです。
注文住宅を決める際、打ち合わせを重ねていくにつれて、欲しい設備が増えてきます。
予算を大幅に超えないためにも、事前に予算の上限を決めておくことをおすすめします。

2つ目は事前準備することです。
打ち合わせをする際、家族で意見がまとまっていないと、スムーズに打ち合わせができない可能性があります。
打ち合わせの間に、家族と話し合い、意見をまとめておきましょう。

こだわりたいポイントを忘れないためにも、メモを取っておくことをおすすめします。

以上が注意点についてでした。

□まとめ

今回は打ち合わせの流れと、注意点について紹介しました。
この記事が、お客様が打ち合わせをする際、少しでも役に立てば幸いです。
当社はお客様一人一人の意見を真摯に受け止め、最高のサービスを提供します。
なにかお困りごとがある際はお気軽にお問い合わせください。
当社のスタッフが全力でサポートします。

メニューを閉じる