注文住宅の収納を考える際のポイントとは?

「収納を考える際のポイントについて知りたい」
「家づくりでおすすめの収納はどのようなものかな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。
 
そこで今回は、収納を考える際のポイントについて詳しく解説します。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

□収納のポイントについて解説!

ここでは、収納のポイントについて解説します。
 
1つ目は、ウォークイン収納を活用することです。
ウォークイン収納を、リビングや玄関と併設することで、生活動線を確保できるでしょう。
帰宅してすぐにコート等をかけられることは魅力的ですよね。
パントリーと繋げれば、すぐに荷物を片付けられます。
 
2つ目は、収納スペースをできるだけまとめることです。
収納スペースの数を減らすことにより、部屋の自由度を高められます。
置き家具として部屋内におけるものはないかを確認してみると良いでしょう。
 
3つ目は、見せる収納にすることです。
引き出しや仕切りが多いと、その分コストがかさんでしまいます。
そのため、「見せる収納」にすることをおすすめします。
必要なものをすぐに取り出せられるという点も魅力的ですよね。
 
4つ目は、デッドスペースを活用することです。
いざ家を建てたら、意外とデッドスペースがあったということもありますよね。
そのような場所を、収納スペースとして利用することをおすすめします。
その空間に合わせて自由に設計してみましょう。
 

□注文住宅でのおすすめの収納スペースとは?

 
ここからは、注文住宅でのおすすめの収納スペースについて解説します。
 

*ウォークインクローゼット

 
ウォークインクローゼットがあれば、洋服だけでなく、帽子やバッグ等もまとめて収納できます。
中で着替えもできるため、便利で使いやすいスペースになるでしょう。
 

*パントリー

 
キッチンにパントリーという収納スペースをつくることもおすすめです。
まとめ買いをした食品だけでなく、袋やキッチン家電等も収納できるので便利でしょう。
長期保存の食品をストックできる点も魅力的です。
 

*シューズクローク

 
靴や外出時に必要となるものをまとめて収納できます。
必要なものを瞬時に取り出せる点が魅力的です。
 

□まとめ

 
この記事では、収納を考える際のポイントについて詳しく解説しました。
ご紹介したポイントをもとに、収納を検討してみてはいかがでしょうか。
当社は、お客様のご要望に合わせた住宅を提供いたしております。
何かご質問や疑問点等ございましたらお気軽にお問合せください。
メニューを閉じる