注文住宅で失敗しないためのコツとは?詳しく解説します!

「注文住宅で失敗しないためのコツを知りたい」
「家づくりでよくある失敗は何かな」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、注文住宅で失敗しないためのコツについて詳しく解説します。

□注文住宅での失敗についてご紹介!

ここでは、注文住宅での失敗についてご紹介します。

1つ目は、お風呂場での失敗です。
・玄関とお風呂場を近い位置にすれば良かった
・お風呂場にテレビをつけたが不要だった
・壁をタイルにしたら掃除が大変だった
このような失敗例が挙げられました。

2つ目は、キッチンでの失敗です。
・キッチンのスペースが足りなかった
・キッチンの高さが身長と合っていない
・キッチン収納の奥行きが深すぎた
このような失敗例が挙げられました。

3つ目は、玄関での失敗例です。
・玄関の収納を増やしておけば良かった
・下駄箱に鏡をつければ良かった
・玄関の照明スイッチが遠いので不便
このような失敗例が挙げられました。

4つ目は、屋外での失敗例です。
・駐車場が狭くて車を出しにくい
・駐輪場が狭くて不便
・ウッドデッキを設置したが外から丸見えでデッドスペースに
このような失敗例が挙げられました。

□失敗しないコツとは?

ここまでは、注文住宅での失敗例についてご紹介してきました。
しかし、せっかくの家づくりであれば、失敗したくないですよね。
そこで、ここからは失敗しないためのコツについて解説します。

1つ目は、「成功のカタチ」を描いておくことです。
ご自身の中で、「成功のカタチ」を描いておくことで、理想に近づけられるでしょう。
このようなイメージの家にしたい、というコンセプトを固めてみることをおすすめします。

2つ目は、信頼できる住宅会社を選ぶことです。
住宅会社との理想がずれていると、ご自身の理想の家づくりはできませんよね。
そのため、信頼できる住宅会社を選び、イメージを共有して気持ちのよい家づくりをしましょう。

3つ目は、土地探しも建築家や設計者と一緒に行うことです。
理想の家は、どのような土地であれば建てられるかをアドバイスしてくれるでしょう。
土地によっては希望する形の家を建てられない場合があるので、入念に確認することをおすすめします。

□まとめ

この記事では、注文住宅で失敗しないためのコツについて詳しく解説しました。
ご紹介したコツを意識して、理想の家づくりをしてみてください。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。
全力でサポートさせて頂きます。

メニューを閉じる