注文住宅の外壁の素材の選び方とは?紹介します!

「外壁素材を選ぶ際のポイントを知りたい」
「外壁の素材にはどのようなものがあるのかな」
このようにお考えの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、外壁素材の選び方をご紹介します。
注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□外壁素材を選ぶポイントとは?

1つ目は、デザイン性です。
家のコンセプトを決定するうえで、デザイン性は大きな役割を担います。
そのため、デザイン性はとても重要です。

ただし、ご自身の好みだけでなく、周囲の環境も考慮に入れましょう。
近隣のデザインとあまり浮かないように注意する必要があります。

2つ目は、機能性です。
使用する素材によって、機能性は異なります。
白い壁であれば、遮熱性が高く、夜は街灯の光を反射するため視認性も高いというメリットがあります。
遮熱性や断熱性も、塗料によって様々です。
どのような機能性を外壁に持たせたいかを考えてみましょう。

3つ目は、予算です。
外壁素材は、種類が多く、値段も幅広いです。
そのため、予算内で考えると良いでしょう。

□外壁の素材についてご紹介!

外壁素材には様々な種類があるとご紹介しましたが、ここでは具体的な外壁の種類について解説します。

*ガルバリウム

特殊なメッキを施した金属製の外壁材であるガルバリウムは、都会なイメージを醸し出します。
防水性と防食性に優れています。
傷に強い塗装を施したガルバリウムであれば、長期間美しい状態を保てるでしょう。
色も沢山の種類があるので、お好みの色をお選びいただけます。

*タイル

外壁にタイルを使用することで、華やかで贅沢な雰囲気を醸し出せます。
タイルは高温で焼き固められているため、タイルそのものに耐候性や耐久性があります。
そのため、ひび割れや剥離が少ないという特徴を持っています。
簡単なお手入れをするだけで長持ちするという点も魅力的です。

*モルタル

モルタルは、仕上げの種類が豊富です。
モルタルを塗った後、どのような仕上げを塗るかによって、雰囲気は異なるでしょう。
ひびが入りやすいことが難点ですが、デザインの自由度は高く、どのようなデザインの家にもマッチすることが魅力的です。

□まとめ

この記事では、外壁素材の選び方をご紹介しました。
注文住宅をお考えの方は、この記事を参考に外壁素材を選んでみてください。
当社はお客様のニーズに合わせた住宅を提供いたしております。
何かご質問や疑問点等ございましたらお気軽に当社までお問合せください。

メニューを閉じる