注文住宅での土地探しのポイントについてご紹介!

「注文住宅を考えているけど土地探しについてよくわからない」
このようにお考えの方は少なくないはずです。
土地探しには、周辺環境や地盤、日当たりなどを考慮する必要があります。
そこで今回は、土地探しのポイントについて紹介します。

□周辺環境で見ておくことは?

土地探しを始める場合、まずは希望の整理から始めましょう。
どのような場所で暮らしたいか、落ち着いた雰囲気の中で暮らしたいのか、利便性を追及するのか、求めるものに優先順位をつけます。

特に通勤や通学の利便性は重要です。
その際には、夜遅くの時間帯でも明るい街灯があるか、帰り道にはどんな種類のお店があるのかなどを確認しましょう。
しかし駅が近いと便利ですが、防犯性を考えると、賑やかな駅近より少し離れた地域の方が安心して暮らせる場合も考えられます。
そのあたりの優先順位についても決めておきましょう。

また、子どもがいる家庭だと、やはり学校や保育園が近くにあると便利です。
通学路は安全性への考慮も必要です。
信号機やガードレール、見通しの良さも考慮することで、安心して子どもを学校に通わせられます。

さらに、スーパーやコンビニ、ショッピングセンターなど、買い物ができる場所が周辺にあるかも非常に重要です。
他にも、金融機関や公共施設があるとなお良く、学校が住まいから徒歩で通える位置にあると安心できます。

最後に、住む予定の街の将来性も予測しましょう。
土地を購入する場合、多くの場合がその地域で長く暮らすことをお考えのはずです。
しかし、再開発で雰囲気がガラリと変わる場合もあります。
「再開発の計画があるか、人口は増えているのか減っているのか」の情報をヒントに、10年や20年後はどんな街になるのか想像してみましょう。

□地盤と日当たりも重要です!

災害に耐えられる地盤を選ぶことはとても重要です。
日本は、地震や台風などの災害が多いため、地形や地盤を深く把握しておくべきです。
液状化や地盤沈下の起こりやすい場所に家を建ててしまうと、災害時に大変なことになってしまいます。

また、周囲が高い建物ばかりだと日当たりに困ります。
日あたりが悪いと、洗濯物が乾きにくかったり、日差しが入らなくて昼間でも薄暗かったりしてしまいます。
候補の土地を調べるときは、朝、昼、夕方の日照をすべてチェックしておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、注文住宅での土地探しのポイントについてご紹介しました。
注文住宅の購入をお考えの方に参考にしていただけると幸いです。
当社は注文住宅に対応していますので、ぜひ一度お問い合わせください。

メニューを閉じる