注文住宅をお考えの方へ!ルーバーについて解説します!

突然ですが、ルーバーをご存じですか。
「聞いたことはあるけれど、詳しくはわからない」という方が多いはずです。
そこで今回は、注文住宅をお考えの方に向けてルーバーをご紹介します。
注文住宅を建てる際は、ぜひお役立てください。

□ルーバーとは

ルーバーとは、細長い形の「羽板」をブラインドのような要領で隙間を開けて平行に並べたものです。
住宅の窓に設置するとおしゃれな雰囲気を醸し出すだけでなく、うまく視界を遮り、太陽の光や心地よい風を取り込めるといったさまざまな機能があります。
また、夜になるとルーバーの隙間から漏れる光が住宅をスタイリッシュに演出してくれるでしょう。
毎日家に帰ってきた時に、幻想的でキレイな光が迎えてくれると1日の疲れも吹き飛ぶはずです。

□ルーバーにはさまざまな役割がある?

ルーバーがどのようなものなのかイメージできたでしょうか。
具体的にどのようなメリットがあるのかと疑問をお持ちの方は多いはずです。
そこでここでは、ルーバーの代表的な役割を3つご紹介します。

1つ目は、強い風を遮ることです。
屋外でフェンスとして使われているルーバーの多くは、家に向かって吹く強い風を弱めるという目的で取り付けられています。
羽板の角度を調整して、さまざまな風向きに対応できるルーバーもあります。
また、家の窓に設置すれば、強風によるゴミの舞い込みやガラスが割れることも防いでくれるでしょう。

2つ目は、直射日光を遮ることです。
西日や直射日光などは室内にいても、お子さんのいる家庭では気になりますよね。
そこでルーバーを窓まわりに取り付けると、直射日光の侵入を防げます。
強い日差しを上手にカットして、快適に過ごせる環境を作りましょう。

3つ目は、外からの視線を遮ることです。
ルーバーを庭のフェンスとして設置したり、窓まわりに取り付けたりすると、外から家の中が見えにくくなります。
ただし、完全にシャットアウトしてしまうのではなく、程よく視界を遮断すると開放的な雰囲気を残せます。
また、窓まわりにルーバーがあれば、窓から覗き込む不審者にすぐ気づけたり、泥棒の侵入を防いだりできるでしょう。

□まとめ

この記事では、ルーバーについて詳しく解説しました。
今回紹介したポイント以外にも、ペットの脱走や子どもの転落、デザイン性の向上など多くの役割があります。
注文住宅を購入する際は、ルーバーをご検討してみてはいかがでしょうか。
また、マイホームが欲しいとお思いの方は、ぜひ当社にお任せください。

メニューを閉じる