注文住宅を検討中の方へ向けて!サンルームについて解説します!

天候が悪い日でも洗濯物をしっかり干したいという方はいらっしゃいませんか。
そんなときはサンルームがおすすめです。
この記事では、サンルームについて詳しく解説します。
注文住宅をお考えの方は、この記事を参考に取り入れてみてください。

□最近人気のサンルームって何?

サンルームとは、屋根や壁面が透明のガラスやパネルになっている部屋のことです。
太陽の光が差し込むので、ポカポカと心地良い空間になるでしょう。
また、雨の日でも洗濯物が干せるため、室内に物干しスペースが欲しいという方にはぴったりです。
もともとは寒さに弱い植物の越冬に使われていましたが、現代では食事やお茶を飲んだり、洗濯物を干したりするなどさまざまな用途で使われています。

*サンルームのメリット

注文住宅にサンルームを設置することで、さまざまなメリットを感じられます。
メリットの1つとしては、自然光が楽しめることが挙げられます。
サンルームは屋根や壁面がガラス張りになっているため、部屋に居ながら屋外のような開放感が味わえるでしょう。

また、花粉や黄砂の影響を受けることなく、洗濯物を干せるというメリットもあります。
サンルームがあれば、黄砂やPM2.5がひどい日や花粉が飛散する時期でも、洗濯物をカラッと乾かせられます。
さらに、ペットや子供の遊び場としても使えます。
コロナ禍でなかなか外に出られませんが、サンルームなら屋外のような雰囲気の中、のびのびと遊べるでしょう。

□快適にサンルームを使うための注意点とは

サンルームについて解説したところで、次は心地よく過ごすためのポイントをご紹介します。

快適にサンルームを使うためには、定期的なメンテナンスや十分な換気が大切です。
洗濯物を干す際に溜まる湿気を放置すると、結露の原因にもなるので注意しましょう。
サンルームは断熱性が高いというメリットがありますが、夏は太陽の光で暑くなりすぎる場合があります。
天井に日よけを設置する、または風通しをよくする工夫をしましょう。

当社では、今回紹介したサンルームを提案しています。
サンルームでは、バルコニーの場合に必要となる定期的な防水メンテナンスの費用がかかりません。
サンルームに興味があるという方は、ぜひ当社までご相談ください。

□まとめ

この記事では、サンルームについて解説しました。
サンルームには天候に関わらず洗濯物を干せる、自然光が楽しめるなどさまざまなメリットがあることをご理解いただけたでしょうか。
注文住宅をお考えの方は、ぜひサンルームを取り入れて、家族が快適に過ごせる空間を作りましょう。

メニューを閉じる