シンプルな注文住宅の窓とは?窓の選び方をご紹介します

「シンプルな住宅にピッタリの窓を知りたい」
「快適な暮らしを実現できる窓の選び方を知りたい」
このように、注文住宅を建てる時に賢く窓を選びたいとお考えの方も多いですよね。
窓選びには、窓の役割と選ぶ時のポイントを念頭に置くのが重要です。
今回は、シンプルな注文住宅に合う窓の選び方をご紹介します。

□窓の役割とは

窓には3つの役割があるのをご存知ですか。
1つ目の役割は、目で見て確認する役割です。
窓は家の中から外の様子を確認するという最も一般的な役割があります。
窓の外を眺める、確認するのが窓の1つ目の役割ですね。

2つ目の役割は、外の光を室内に取り入れる役割です。
窓を各所に設置することで、室内を明るくし自然の力で暖かさを保てますね。

3つ目の役割は、外の空気を取り入れる風通しの役割です。
皆さんも日頃、窓の開け閉めによって住宅の空気の入れ替えや涼しさを確保しているでしょう。

これら3つの窓の役割を発揮するには、適切な窓を適切な場所に設置するのが重要です。
では次に、窓の役割を発揮するために参考にすると良いポイントを見ていきましょう。

□窓の役割を発揮するためのポイントとは

窓の役割を発揮させるには、3つのポイントを抑えると良いでしょう。

1つ目のポイントは、「窓を設置する目的をはっきりさせる」点です。
住宅にデザイン性を持たせるために窓の設置を考える方もいらっしゃいますが、設置する窓の目的をはっきりさせなければ非効率な窓になってしまうでしょう。
窓の3つの役割に加え、断熱、デザイン、防犯といった方面から窓の設置を考えると効率が良くおしゃれな窓の設置に繋がりますね。

2つ目のポイントは、「設置した後の開け閉めをイメージする」点です。
窓を設置した場合どれくらいの頻度で開け閉めするのか、子供にとって危険な窓ではないかなどを設置する前に考えると良いですね。

3つ目のポイントは、「設置した後の掃除をイメージする点です。
窓は、外気に当たりどうしても汚れてくるので定期的な掃除が必要でしょう。
それぞれの窓をどのように掃除するのかを具体的にイメージできると、設置した後に掃除がしにくくて困るといった事態を防ぎ綺麗な窓を維持できますね。

□まとめ

今回は、シンプルな注文住宅に合う窓の選び方をご紹介しました。
シンプルな注文住宅では、特に窓の目的を明確にして設置した後のイメージをすると良いでしょう。
今回の情報を参考にぜひシンプルで快適な暮らしを実現する窓を検討してみてはいかがですか。

メニューを閉じる