ローコスト住宅はなぜ安い?安さの理由について住宅会社が解説します!

マイホームをお探しの方はいらっしゃいませんか。
その際にぜひご検討して頂きたいのが、ローコスト住宅です。
しかし、「安いだけで品質は良くないのでは」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、ローコスト住宅が安い理由について詳しく紹介します。

□ローコスト住宅が安い理由とは?

ローコスト住宅に不安を感じられている方もいるかもしれません。
しかし、ローコスト住宅の安さは材料費や人件費、広告費などを徹底的に見直すことで実現しています。
では、それぞれを順に解説していきます。

*材料費について

ローコスト住宅では、材料を大量に仕入れることで値段を安く抑えられています。
部材や設備のグレードを統一して、大量に数を購入することで単価を大きく下げられているということです。
また、中には、複数の住宅会社で協力して共同で仕入れを行い、コスト削減を行っているところもあるでしょう。

*人件費について

同じような構造の住宅をいくつも建てることによって、職人の方や現場の方の作業効率の向上につながっています。
また、事前に工場で材料をまとめてカットしておき、現場で組み立てるという住宅会社も存在します。
このように、工程をシンプルにして複雑な作業を減らすことによって、工事の品質を落とさずに人件費の削減に成功しています。

*広告宣伝費について

大手のハウスメーカなどは、全国的にテレビCMを行ったり、モデルハウスを建設したりと高額な宣伝費をかけています。
そのため、知名度は非常に高いですが、その分だけお家の価格に広告宣伝費が経費として上乗せされてしまうでしょう。
一方で、ローコスト住宅では、CMを全国ネットで流すのではなく、ローカルに焦点を当てて流すなどの工夫を行い、広告宣伝費を削減して、質の良いものを低価格でお客様に還元しています。

□ローコスト住宅は危険?

「ローコスト住宅は低価格だから危険なのでは」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
結論から言うと、ローコスト住宅は低価格だからと言って危険というわけではありません。

先ほども安さの理由について説明しましたが、企業の努力によって品質を落とさずに価格を抑えることに成功しています。
そのため、安いから危険と考えるのではなく、ローコスト住宅が安い理由について正しく理解しておくことが、安心して住宅を建てることに繋がるでしょう。

□まとめ

今回は、ローコスト住宅が安い理由について詳しくご紹介しました。
ローコスト住宅についてご理解いただけましたか。
当社が手掛けるお家は、箱型のシンプルデザインが特徴です
それは、100年飽きずに住み継がれる住宅を目指しているからです。
ご興味をお持ちの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

メニューを閉じる