注文住宅に庭って必要?そのメリットについて紹介します

 

「注文住宅に庭ってつけた方が良いのかわからない」と悩んでいらっしゃる方はいませんか。

注文住宅を建てるときに、庭の有無を考えると思いますが、本当に必要なのか悩むと思います。

そこで今回は、庭をつけるメリットとポイントについて紹介します。

 

□庭のメリットについて

 

庭があることで生じるメリットについて、いくつか紹介します。

 

まず、子供と遊べることが挙げられます。

庭があることによって、目の届くところで、子供と遊べます。

家事に疲れたり、時間がなかったりして、公園までわざわざいけないときに、庭があると便利でしょう。

 

次に、自然を感じる環境づくりができることです。

庭では、自分の好きなように木や花を植えられ、自然を感じられるでしょう。

それに加えて、野菜を植えて家庭菜園やガーデニングなども楽しめます。

庭があることによって、季節毎や好みの変化によって、庭の雰囲気を変えられるでしょう。

 

そして、バーベキューや簡易プールを楽しめることもメリットでしょう。

庭にガーデニングテーブルやチェアを置き、キャンプ場や公園に行くことなく、バーベキューを楽しめます。

また、簡易プールに関しても、車で近くのプール場まで行くことなく、子供と楽しめるでしょう。

このように、庭があることによって、非日常的な体験を味わえます。

 

これ以外にも、洗濯物を干せる、日光浴ができる、倉庫を置けるなど、いくつものメリットがあります。

 

□庭作りのポイントについて

 

庭のメリットについて紹介してきましたが、続いては、何に気をつけて庭を作っていけば良いのか紹介します。

 

*目的を考える

 

まず初めに、「実用的な庭」もしくは「観賞用の庭」のどちらにするか考えましょう。

子供やペットが走り回る庭を想定していた場合に、全体に花や木を植えると、花が潰れたり、特定の場所の木が成長しなかったりして、おかしな見た目になります。

両方を組み合わせる場合もありますが、どちらを中心に作っていくのか考えるようにしましょう。

 

*メンテナンスについて

 

庭を管理していくのに、どのくらいの頻度で手入れする必要があり、どのくらいの時間を要するのか知ることは大切です。

毎日手入れできる人なら考えなくても良いですが、共働きの方や忙しい方は、それを考えないで行う場合、草木が生い茂る可能性があります。

ドライフラワーや人工芝などを利用するのも良いでしょう。

 

□まとめ

 

今回は、注文住宅に庭をつけるメリットとポイントについて紹介しました。

庭をつけることによって起こるメリットが多くあることがわかったと思います。

自分の家とよりマッチするような庭づくりを目指していきましょう。

メニューを閉じる