注文住宅をお考えのみなさん!照明の良い選び方をご存知ですか?

注文住宅を購入する際、照明にこだわりたい方は多いのではないでしょうか。
照明は、インテリアの中で空間イメージを最も変化させる重要な役割を担っていると言えるでしょう。
また、部屋を広く感じさせたり、空間の雰囲気を変えたりする効果もあります。
今回は照明にこだわりたい方に向けて、照明の選び方をご紹介します。

□照明の種類で部屋が変わる!?

照明の種類によって、部屋の雰囲気や空間イメージが大きく変わります。
それぞれの種類によって、価格も変化してきますが、住宅にあった照明選びをしてみてはいかがでしょうか。
住宅にあった照明を選び方ができるように、照明の種類や価格の目安をご紹介します。

まずご紹介するのは、天井に埋め込むタイプの照明である「ダウンライト」です。
各家庭で多く使われており、非常に人気があります。
値段は、非常に安いものから少し高いものまで幅広く存在しています。

ゴージャス感を出したい方であれば、「シャンデリア」はいかがでしょうか。
シャンデリアは、天井からコードを伸ばして空中で明るく照らしてくれます。
価格は非常に高いものも存在しますが、ものによって様々であるため、比較的安い価格でも購入できます。

オシャレな空間にしたい方や部屋を広く見せたい方は「ブランケット」を試してみるのも良いでしょう。
部屋にアクセントをつけたいときやオシャレ感を出したいときに使われ、お値段は安いものが多いタイプとなっています。

その他にも、置くタイプの照明である「スタンドライト」や足元を照らしてくれる「フットライト」もあります。
これらの照明は主に補助的な役割を果たしており、値段も非常に安く取り扱われています。

□照明を選ぶ際の注意点とは?

いざ、照明をつけるとなれば気分が上がりますよね。
しかし、購入した照明が部屋に合わずに後から後悔するケースも見られます。
このような失敗を避けるために、照明を選ぶ際の注意点を理解しておきましょう。

まず、照明を選ぶ際に注意すべきことは照度です。
住宅において、部屋ごとに照明の明るさは異なります。
寝室はできるだけ控えめな照明、リビングやキッチンは明るめな照明を選ぶと良いでしょう。
このように照明を選ぶ際は、部屋ごとに適した明るさの照明を選ぶことが重要です。

また、オシャレやデザインを意識するあまり、メンテナンスや照明交換できなくなる場合があるため注意が必要です。
照明を配置する際は、必ず高さや脚立が設置できるかなどを確認しておきましょう。

□まとめ

今回は照明を選ぶにあたって、照明の種類や選ぶ際の注意点をご紹介しました。
照明は、快適な生活をする上で欠かせないものです。
ぜひこの記事を参考に、それぞれの住宅や部屋ごとに最適な照明を選んでみてはいかがでしょうか。

メニューを閉じる