注文住宅をお考えの方におすすめ!外壁のメンテナンスが簡単になる家づくりをご紹介!

注文住宅を検討中のみなさん、外壁のメンテナンスについて考えていますか。
外壁のメンテナンスは、家の形状や外壁の素材によってメンテナンスの手間が変わってきます。
また、メンテナンスを怠ってしまうと家の見栄えが劣ってしまいます。
今回は、外壁のメンテナンスが楽になる外壁素材をご紹介します。

□外壁のメンテナンスが簡単になるガルバリウム鋼板とは

ガルバリウム鋼板とは、鋼板に金属メッキの加工を施したものです。
鋼板は、鉄が主な成分の合金のことを指し、アルミニウム、亜鉛、ケイ素でメッキが施された鋼板が、ガルバリウム鋼板と言われるものです。

では、どのような特徴を持つのでしょうか。

はじめに挙げられる特徴は、軽量であることです。
金属であるので、重いと想像される方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、屋根材にもよく使われる素材で、薄くて軽量であるという特徴があります。

また、寿命が20年から30年と長く、耐久力も強いことから最近ではガルバリウム鋼板を使っている家庭が増えてきています。

次に、ガルバリウム鋼板は種類のバリエーションが豊富であるという特徴があります。
色や厚さ、波の間隔の違いで全く違ったものに見せることができます。
外壁は家の雰囲気を最も表現する部分であるため、個性的にデザインしたい方には良いかもしれません。

選ぶ種類によっては、寿命年数やメンテナンス方法が違ってくる可能性があるため、十分に注意しましょう。

□ガルバリウム鋼板のメリットとメンテナンス方法

上記の通り、メリットはいくつかあります。
寿命が長いことも、メリットの1つです。
ガルバリウム鋼板は軽量であるため、外壁にすると家への負担が減ります。
そのため、家全体の寿命も長くなると考えられるでしょう。

また、軽量のため、耐震性にも優れています。
セメントが主体の建築材料だと非常に重量があり、揺れに弱い特徴があります。
しかし、ガルバリウム鋼板は軽量であり、セメントのように崩れないため、安全面でもおすすめでしょう。

さらに、メンテナンスが簡単というメリットがあります。
外壁のメンテナンスは非常に大変で、セメント材の使用した素材であると、汚れが取れにくい場合があります。
しかし、ガルバリウム鋼板を使用した外壁であると、水で洗い流すだけでほとんどの汚れが取り除けます。
また、錆びに強い金属であるため、安心して水で洗い流せるでしょう。

□まとめ

今回は、おすすめの外壁素材であるガルバリウム鋼板について解説しました。
注文住宅を考える上で、外壁は非常に難しい部分です。
また、後々のメンテナンスのことも考えなくてはならないため、十分に注意して決めることをおすすめします。

メニューを閉じる