ルーバーを注文住宅に施工したいのはどんな時なのかを紹介します!

注文住宅の購入は人生の中で最も大きな決め事の1つだと言えます。
機能性に長けた家にするか、デザイン重視の家にするかと悩むことも多いでしょう。
どちらも兼ね備えたものがあればと思ったことはありませんか。
そんなあなたにぴったりの「ルーバー」について紹介していきます。

□デザインも機能性も良いルーバーって?

ルーバーと聞いて頭にハテナが浮かんだ人は多くいると思います。
ルーバーとは、羽板を平行に、なおかつ等間隔で並べたものを指します。
これがどのように家に使われるのか不思議に思う人もいるでしょう。
このルーバーがあれば、家に入り込む光を調整して、外からの視線をカットできます。

建築以外の用途で、板を同様に並べたものをルーバーと呼びますが、ここでは建築用のルーバーのことを指します。
光や風を遮断する効果の他にも外壁代わりになって、外からの視線を防げます。
せっかくのマイホームで外からの視線を感じるのは嫌ですよね。
また、遮音効果もあり、騒音から家を守ってくれます。

□どういった用途でルーバーを施工するべきなのか

ルーバーの機能性をおおよそご理解いただけたでしょうか。
これらを踏まえた上でどんな時に必要なのかを紹介していきます。
まずは、光を遮断することで光熱費を削減できることでしょう。

ルーバーが光を調節することで、室内が温まりすぎることを防げるでしょう。
夏場の日の光が理由で室内の温度が上がると、冷房をフル稼働しないといけません。
光熱費が気になる方にとっては、この機能があればエアコンの稼働時間を削減できますよね。

また、周りに交通量の多い道路などがある場合、外の音が気になってしまう方にも必要でしょう。
次に、おしゃれな雰囲気の家にしたい方にもおすすめでしょう。
ルーバーがあることで、家がスタイリッシュに見える効果があります。

さらに、夜は家からの光が漏れて、幻想的な雰囲気に包まれます。
日常の中の非日常を感じられるでしょう。
加えて、外からの視線が気になる方にもおすすめでしょう。
等間隔に並んだ羽板は、家の中からだと外の景色が見えるが、外からだと家の中が見えにくいようになります。
中が見えないことは防犯対策にもつながるでしょう。

□まとめ

ルーバーが理想のマイホームに近づけてくれるインテリアとして役立つことがわかります。
機能性もデザインも妥協したくない、室内からの景色にこだわりがある方は、ぜひルーバーが作る空間を楽しんでみてはいかがでしょうか?
当社はルーバーを用いた心地よい空間設計をコンセプトにしております。

メニューを閉じる