注文住宅をお考えの方必見!住宅ローンの仕組みを理解して家づくりを考えよう

注文住宅を購入する方のほとんどが住宅ローンを利用すると思います。
そのため、住宅を購入するときは、住宅ローンの仕組みを理解しておく必要があります。
具体的には、住宅ローンの手続きの流れや住宅ローンの審査基準などを理解しましょう。

 

□住宅ローンの手続きの大まかな流れとは

 

*住宅ローンとはどういうものなのか?

住宅ローンとは、宅地の取得や住宅の新築や改築などの目的に、土地や住宅を担保として金融機関から資金を借りるローンのことを指します。

*手続きの流れとは

注文住宅の計画が大まかに決まったら、金融機関にローンの事前審査の申し込みを行いましょう。
これにより、契約後に希望の金額を借りられないという状況を防げます。
事前審査で審査されるポイントは、以下の内容が特に重要視されます。

・返済比率
・年収、年齢、勤続年数のような個人の情報
・他のローン状況
・物件の担保価値

 

返済比率はほとんどの金融機関で25~35パーセントと定められています。
個人の情報では年収や年齢が特に重要視されます。

最近の傾向では勤続年数に関して同一職種の転職等であれば厳しく問わない金融機関も多くなってきました。

他のローン状況には、クレジットカードの支払い状況や車、携帯電話等のローン状況も審査ポイントになります。
返済中の他のローンがある場合は、返済方法も含めて一括返済を行うか、低利な金利に変更する等、わたしたち専門家にご相談いただければ金融機関さんと一緒に無理のない返済計画をご提案いたします。

事前審査に通ると住宅ローンの本申込に進みます。
本申込では、印鑑証明書、住民票、課税証明書、売買契約書の写しなどが必要になるため、事前に準備しておきましょう。
融資の承認がでると、金銭消費貸借契約を行います。
この手続きは決済の10日~1週間前までに行うもので、完了すると融資が実行されます。

 

□住宅ローンの審査基準とは

 

住宅ローンの審査基準には完済時の年齢、健康状態、借入時の年齢等どれも大切な審査項目ですが、一番大切なのは借りられる金額よりも無理なく返済していけるかどうかです。

以前アフターメンテナンスのテーマでも取り上げましたが、将来にわたりメンテナンス費用が発生した場合、住宅ローンを返済することに追われてしまって、メンテナンス費用の蓄えができていないと、住んでから安定した豊かな暮らしが出来ません。

金融機関の担当者さんたちもそのような残念なことが起きないように、借りられる金額よりも無理なく返済していけるかを重要視して審査しています。

UNITEハウスの住宅は、他の住宅会社と同等の性能でも価格が3割ほど安いです。
つまり、性能が高くて価格が安いため、無理な返済計画で住宅ローンを組む必要がありません。

また、メンテナンス費用も極力抑えた家づくりをお薦めしているため、貯金や旅行といったご家族のイベント費用にもお金を回すことが可能です。

 

□まとめ

 

今回は、注文住宅のローンの仕組みについてご紹介しました。
住宅ローンは住宅を購入するときに利用する方にとって、大事なポイントです。
そのため、仕組みを理解するだけではなく、住宅ローンを借りて住宅を購入しても安心して豊かな生活を送ることを最優先に考えた資金計画を描くことが何よりも大切になります。

当社は仙台太白区を中心に、注文住宅ユニテハウスを販売しています。

「安心で無理のない資金計画を立てて自分の理想の住宅を建てたい!」という方はぜひお問い合わせください!

メニューを閉じる