仙台市太白区で注文住宅を建てるなら!予算3000万円でどんな家が建てられるの?

「予算3000万円でどんな住宅を建てられるのだろう?」
このように、お考えの方はいらっしゃいませんか。
住宅を一度建てたことがある方でもお悩みになるくらいですので、これから住宅を購入するにあたり、予算3000万円でどのくらいご自分の理想に近い住宅を建てられるのかわからなくても当然だと思います。
そこで今回は、仙台市太白区で注文住宅を建てたい方へ、予算3000万円でどんな家を建てられるのか解説します。

 

□予算3000万円で建てられる住宅とは

3000万円で建てられる住宅は、土地をすでにお持ちの場合と、これから土地を購入する場合では当然予算を掛けられる幅が違ってきます。
土地をすでにお持ちの場合は、大きさや設備、仕様など予算に余裕を持たせることが可能です。
そのため、お金を掛けるところを工夫することで、さまざまな部分をこだわれます。
また、床面積もポイントです。
坪単価が40~50万円の場合は、60坪ほどの住宅は建てられます。
しかし、住宅を建てるときは税金やその他の諸経費を支払う必要があることも覚えておきましょう。
次に土地から購入する場合について解説します。
住宅を建てる費用は、建設費だけではありません。
土地から購入する場合、予算3000万円で土地と建物を購入するならローコスト住宅を選ぶ方も多いです。
その理由は、土地購入からの場合は住宅に掛けられるお金は最高でも2000万円ほどだからです。
住宅に掛けられるお金が1000万円違うとグレードや仕様にかなり差が出るとお考えではないでしょうか?

実はそれは誤解のポイントなのです。

私たちユニテハウスを筆頭にローコスト住宅の多くの会社が企業努力によって優れた製品を大量に仕入れたり、イージーオーダー型の間取りを複数ご用意することにより、設計コストや材料の無駄を省く工夫をしてグレードを落とさない高品質の住宅を提供している会社もあります。

 

□注文住宅を購入するときのポイントとは

*土地と住宅のどちらを優先するか決める

土地から購入の場合は土地と住宅のどちらを優先するか決める必要があります。
例えば、下記です。

「土地の利便性は妥協できるから郊外の土地を購入して広い家に住む。」

「都心部に住みたいから土地の立地は優先して土地面積や住宅の面積を少なくする」

このように優先順位を付けて考え方を柔軟にすることで、土地も住宅も思い通りの住まいにして暮らすことが可能になります。

ご家族ではなかなか整理できない要望であっても、私たち専門家はこれまでに何千件もの住宅購入のお手伝いをしてきましたので、お客様の優先順位を一緒に考え、土地の購入からサポートさせていただきます。

*土地と住宅を建てる会社は同時に探す

住宅を建てる会社と相談しながら土地を探すことで予算面の心配がなくなり、建てたい住宅を理解した上で、住宅を建てるプロの視点を味方につけて一緒に土地を探すことができます。
しかし、住宅会社を先に決めて土地探しを丸投げするという方法は良くありません。

あくまでも理想と現実はきちんと区別をし、優先順位をしっかり決めて

「自分たちでもインターネットや情報誌などで土地を探し、候補地が見つかればすぐに相談をする。」

「紹介された土地は必ず見て気に入った点と購入するには至らなかった点を伝える。」

など専門家をパートナーとして活用することが成功への近道です。

 

□まとめ

今回は、仙台市太白区で注文住宅を建てたい方へ、予算3000万円でどんな家が建つのか解説しました。
この記事を参考に、注文住宅を購入してみてはいかがでしょうか。
また当社は、仙台市太白区を中心に、注文住宅ユニテハウスを販売しています。
「土地の購入から相談して自分の理想の住宅を建てたい!」という方はぜひお問い合わせください!

メニューを閉じる